温泉目玉- 温泉コレクション -
おすすめ温泉の画像を追加しました。

特集! 美肌に効く温泉



歴史ある湯治場に多い酸性硫黄泉に対して、最近注目してるのが、アルカリ性のお肌がツルツルになる温泉。お湯の中でお肌を触ってみるとヌルヌルしてて、お湯から上がるとしっとりスベスベ。アトピーにも効くと評判の温泉が多く、これからますます注目されそうです。 

美肌に効く温泉に目覚めたのは、つい最近。 毎日毎日温泉のハシゴをしていて、しまいには、お肌カサカサ、大げさに言うと全身赤切れ状態になってしまい、温泉に浸かるとお肌がピリピリ痛むのはもちろんのこと、綿100%のTシャツでも、肌に触れるとヒリヒリする・・・という温泉修行の名にふさわしい?試練に直面しました。日焼けしすぎた後、皮がめくれるまで痛いですよね、あんな感じです。 

そんな時でも、すんなり入れたのが「美肌に効く」といわれる湯質のヌルヌル系の温泉でした。成分とかPHとか、詳しい事は知らないけれど、アルカリ性で冷泉の温泉が多いみたいです。

そんな経緯もあり、ヌルヌルすべすべ系の温泉を探して入るようになりました。自分の手応えとしては山陰陽以南に多いみたいですね。もともと温泉地だったというより、昔は相手にされてなかった冷泉が(失礼)、時代のニーズにより注目され始めたって感じです。昔は温泉は腰痛肩こり冷え性などで、そこそこの年齢以上の方が好まれるようでしたが、今のお年寄りは温泉より接骨院で電気当ててるほうが多いんじゃないかなあ。地元の温泉に入るのはともかく、旅と温泉といえば移動力行動力のある若者世代に移りつつあるように思います。

そして・・・美肌はもちろんですが、近年増えているアトピーの特効療法として、威力を発揮するのがヌルヌル系の温泉らしいのです。中には遠方からお湯(水)だけを送ってもらう人もいるとか・・・私は幸いな事にアトピーではないのですが、花粉症の時に「痒い辛さ」は充分味わってるので、あれが一年中続くアトピーの大変さは想像できます。
前置きが長くなりましたが、お肌にやさしい美肌湯、ほんの一部ですがご紹介していきます。

佐賀県 嬉野温泉
島根県 斐之上温泉


〜美肌温泉は、まだまだ続く〜
backnext

温泉コレクション 九州 温泉修行 top 温泉目玉


Copyright (C) 2004 Yuka Hoshino